最近、めちゃくちゃクレープが食べたくて。
 でもクレープ生地はじっくり寝かさないと破れないように作れないので、食べたいと思ってすぐに作れないのが悩みなんですよね~。材料は家にあるものだけだし、手間も全然かからないのですが、その寝かす時間だけがネック。

 なのでもう日曜はクレープ祭りだ!と決意して、土曜の夜、寝る直前に生地を作って冷蔵庫に入れておき、朝から祭りに興じました。 

IMG_2194

 カスタードクリームもレンジで作ればあっという間なので、ついでに作成。 チンして材料を混ぜるだけ~。材料も小麦粉、牛乳、卵があればいいので、思い立ったら即作れる。

IMG_2195

 生地がちゃんとしていると、薄く綺麗に焼けます。あと使う砂糖はグラニュー糖がいいですね。
 最初の数枚はちょっと厚いんですけど、回を重ねるごとに上手くなっていく自分が気持ちいい。
 手慣れてきたところで生地が終わってしまいましたが。

IMG_2196

 朝はカスタード+チョコバナナ!満たされるクレープ欲。 

IMG_2200

 昼はおかず系で!ポテサラ、昨日の晩御飯の残りの鶏ささみフライ、チーズハム卵の3種。 よくお店で見かける構成にしてみました。サイズは小さいけど、さすがに3つは多かったです;

 クレープって具らしい具を巻かず、バターを塗るだけとか、ジャムを塗るだけでもおいしいし、材料費もあまりかからないから、夜に生地をセットして朝に焼くスタイルで、もっと登場回数を増やしたいなあと思った次第です。

 カスタードクリームは明日のパンに塗って食べようかと~。塗ってから焼くか、焼いてから塗るか、またどうでもいい事で悩みそうですが。