朝ごはん用のパンを、買って来るのも、作るのも忘れて朝を迎えた日は、ホットケーキかシリアルになるのが定番だけど、今日は祭日で相方も寝ているから、ベーキングパウダーの簡易なパンを焼いてみることに。

 でもこういう日に限って、早く起きてくる相方。
 お腹がすいたとウロウロする相方。
(冬眠明けのクマ風)

IMG_2251

 「残念ながら、あなたの朝ごはんはまだこの状態よ」と、コレを見せて、追い払う。 


 レシピは20代30代に人気ナンバー1との誉れも高い、主婦雑誌「サンキュ!」の結構前に付録についてた簡単パンの冊子。薄力粉にベーキングパウダーを混ぜ、ぐるぐる混ぜて、あとは丸めてオーブントースターで焼く!という、大変手軽な物です。
 私はこういう付録のレシピ本、地味に溜め込んでいるかも。ページ数が少ないので開きっぱなしにできるし、目次を見なくても目的のレシピがすぐに見つかるというのが利点でしょうか。
 家にある材料だけで、すぐに作って試せるレシピが多いというのも。

IMG_2253

 生地がネバネバで、打ち粉をしても扱いにくいですねー。 

 ハムとチーズをのせて、オーブンで焼いてみました。 トースターで焼いたほうが、カリカリ感が出るのかなとは思うのですが、焦げ対策が面倒で。ふつうのパンを焼くように、180度の13分で。

IMG_2252

 一応、朝食としての体裁は整いました。 
 材料の計量から焼き上がりまでで、30分以内でできるので、まさにクイックブレッドですね。
 
  先日、安売りの賞味期限の短い薄力粉をうっかり2袋も買ってしまったので、それの消費用に、今週はクイックブレッド祭りに興じてみようかな~。
 ポップオーバーを作ってみてもいいかも。