d311-999-01

 今日の雑巾を作品にカウントするのはどうなのかな?とは思うのですが、一応チクチクなので。
 年末の大掃除に向けて、大量に雑巾を縫いました。
 古くてボロボロのタオルも、洗濯するとどうしても棚にたたんで戻してしまい、それを繰り返して、捨てる機会も雑巾にする機会も逸したまま、安物なのに5年ぐらい使ってしまいました。


d311-999-02

 半分にカットし、布端の折り込み部分もカットし、中表で縫い合わせて表に返し、両脇を縫った簡単仕立て。
 使い込んだタオルは歪みがあるので、アイロンをかけて形を整えてから縫う事になり、微妙に手間ですね。

 掃除をするときに洗う手間が面倒なので、大量に使って、最後に一気に洗うスタイルで、今年の年末大掃除はこなそうかなあと思っています。
 まずは窓の内側から拭いて、半分は床掃除用に、残りは窓の外側を拭く用に。窓の外側を拭いたやつはたぶん真っ黒になるので、そのままサッシの掃除に使って、エアコンの室外機やポストなんかも拭いて、処分になるかなあと思っています。

------------ 
 第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
418 - 1 = 417
--------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです