見た目が難しそうでも、作ってみるとそれほどでもないもの。
 案ずるより、生むがやすしの世界。

IMG_2267

 忘れた頃に、モグラが庭を荒らす。
 これについては、案じ続けていますが。


 休日の朝は、のんびり目。
 こういう日は変わった朝食で、できる主婦をアピール。

 と、普段なら10時ぐらいまで寝てるのに、何か時間のかかるものを作ろうとする日に限って起きて来る相方。

 もしかして道具を出す音が、チャカポコうるさいのかしら?

 「あなたの朝食はまだこの状態よ」、とボールに入った粉を見せて(まだ生地にすらなっていない)追い払う。
 このパターン、つい先日やったような・・・ 。
 相方の中では、私はできる主婦の対極に向かってイメージを落としてる気が。

IMG_2276

 クイックブレッドにハマりかけていて、今日はポップオーバーにチャレンジ。レシピはこの本から。 
 ベーグルからマフィンまで、ニューヨークのスタンドで売られているパンのレシピが完全網羅!ポップオーバーももちろん掲載。しかもバーゲン本になってて安いという。


 最近はネットで料理レシピは検索し放題ですけど、情報量が多すぎて結局はベストなものを探すのに時間もかかるし、やっぱり本を出すようなプロのレシピは洗練されていて見やすく、失敗することもないので、初めて作る物は本から、というのがいいですね。特にこの本は内容が良くて、ほかにも作りたい物がたくさん。

 ポップオーバーは、卵と小麦粉と油と塩と牛乳があれば出来るので、常に家にあるものでOKというのがいいですね。基本、だらだら混ぜ合わせるだけですし。ただ、卵の数は結構必要。今回3個使いました。

IMG_2278

 マフィン型と、余った生地はプリン型に入れて、オーブンへ!型のせいもあって、プリンを作っている気分に。

IMG_2279

 10分ぐらいで膨らんできたーーー。なんでだろう、突然にスフレが食べたく。

IMG_2282

 にょきにょき育ってたけど、20分で成長停止の様子。 七転八倒して、膨らみ方がすごくフリーダム。

 自由はオーブンの中にある。

IMG_2285

 残り時間は日焼けサロンタイムのような感じ。焼き固める時間が一番長い。
 いい色になってきましたーー。
 焼き時間に40分かかるので、寝坊した朝には作れないですねw

IMG_2287

 これは匂いからしておいしそう!
 香ばしい香りが部屋中に。パンともお菓子とも違う、食欲をそそる匂い。

IMG_2288

 というわけで朝ごはん。7時から作り始めたのですが、8時には食べられる状態にはなりました。 
  メープルジャムと、マーガリンをつけて食べるようにしてみたのですが、これはバター系を塗るより、甘いジャムの方が合う感じ。ハチミツをつけてもおいしいかも。
 生地に塩気があって、何にでも合う。

IMG_2289

  卵の味がすごくあって、何もつけなくてもおいしーーー。

 シュー生地を分厚く、外はカリっと、中をもっちりさせた感じ? 
 綺麗な空洞も出来ました。
 この空洞は、生地を混ぜすぎるとできないらしい。 
 なので、おおざっぱな人に向いてるのかもw

 焼き時間が長い以外は問題点はなく、生地を作るのは難しくもないし、手も汚れない。定番の朝ごはんメニューにしてもいいかも。夜のうちに粉だけ量っておけば、ちゃちゃっと作れる感じ。
 型を洗うのがちょっと面倒くさいかな?w

 冷めて時間が経つと、生地がしっとりして、ますますシュー生地っぽくなりますけど、これもまた、もっちりしてておいしい。
 これ、母が好きかもしれないな~。来年2月にこっちに遊びに来るような話もしていたし、来たら作って食べさせてみよう。