d313-999-01

 M.Mさん提供の猫がもっさもささデザインされている布で、ミニトートを作りました。こちら短い尺でいただいていた布だったので、この作品でほぼ使い切り。残り部分でがま口でも作れたら、という程度の残量に。
 布の状態で見るより作品になった時の方が、この布かわいいなー。折り筋、アイロンかけても取れなかったけれど; 水通しをしなおすべきだったかも。

d313-999-02

 背面側にポケットー。マチは3cm。幅30cm程度の小さなトートバッグですが、大学ノートはしっかり入ります。
 型紙では底はわ裁ちですけど、布の丈が短かったので、外布だけ底ではぎ合わせています。
 今回は1cm適当に追加しましたが、上下のある柄で裁断ミスが出ないように、底で縫い合わせるタイプの型紙も補足しようかな~。

d313-999-03
 
 内布はK様に提供いただいたオレンジのチェックで。バイアス系の柄なので、動きがあってかわいい。寒くなってきたので、暖色が恋しいですねw
 こちらもハギレで提供いただいていたので、残量わずか。でも猫柄よりは多く残りそうな気配。

------------ 
 第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
416 - 20 = 396
--------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです
 このベビーカーすごいなーーー!本当にコンパクトになる。小さいけど3歳ぐらいまでの子が乗れるんですね。ベビーカーって大きくて大変なイメージがありましたが、今はこんなものがあるんですね。見つけた時、ちょっと感動w

 折り畳み系は強度がちょっと心配だったりしますけど、 お出かけ専用にして、車に乗せっぱなしにしておいたりすれば、外出の準備が少しでも軽減できそう。
 これから初もうでとかの人混みに行く機会も、年末は増えて来るので、ぱぱっと出したりしまったりできるのって、便利そう。 
 あと自治体とかで、災害時用に3台ぐらい置いておいてもらったら、 緊急時にも良さそうですよね。

 友達のところに子供ができたら、プレゼントの候補にしておこうwコンパクトにはなるけど、大物だから、一応プレゼント前に本人の意思も確認しないと なので、こういう候補はなるべくストックしておきたいですね。