d333-123-01

 超コンパクト避難袋作成のために、小銭入れ用のがま口を試作。とにかく必要最小限サイズで、それでいて可愛いシルエットを目指してみました。エチノのハギレで。このサイズだと、初詣のお賽銭入れにもいいなあ。

d333-123-02

 背面は気に入ったウッドモチーフを縫い付けてみました。これ可愛いからもっと買っておこうw

d333-123-03

 シルエットやサイズ感は可愛いのですが、すごい口金に入れにくかったです。ギリギリ過ぎてゆとりがない感じ。ちょっと縫い代を多めに縫ってしまったりすると、とたんに入らなくなる余裕のなさだったので、この作成後、型紙を修正。

d333-123-04

 脇の縫いどまりが下がりすぎ。全体的におにぎり過ぎ。型紙の段階でおにぎりぽくなると、完成したときに、ほっぺがとがったようになっちゃうんですよね。理想はパタリロほっぺ。

d333-123-05

 再度修正。
 高さもちょっと増やしてみたり・・・。高さを増やしたのは蛇足の予感も。
 明日、修正型紙でもう1作かなー。でも最初のが良かったってなりそう。だけど上書きで作っちゃった。元データを残して修正データは別名でファイルを作って、完成してから元データを消せば、一番いいのですが。毎回後悔してるけど、いつもついつい元のデータを直接いじって上書き保存しちゃうんですよね;

 今回作ったこの作品、作りにくかったのと、紙紐を縫った糸が斜めにすると見えちゃうというのと、きつかったので通常よりははずれやすい可能性があるのでアウトレットなのですが、普通に使えるレベルにはなってますので、カウプレの残念賞の方にまわしたいと思います。

 そういえば、カウプレの人数賞の方、またリバティのミニポケットティッシュケースでもいいですかね?; 個人的に、あれは結構欲しがってくれてる人が多いのではないかと勝手に予想しているのですが。

--------------------------
 第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
281 - 1 = 280
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです