d363-005-01

 昨日の型紙の20cm幅版で作ってみました。今度はファスナーはいつも通り。
 でも今度は、ファスナーの最後の抑えステッチがうまくいかないという。
 高さが低い事もあって、最後の最後が縫いきれない。高さの低いファスナーポーチは、押さえステッチ、難しいですもんねー。
 結局途中まで縫って、ひっくり返して逆から縫うという事をしてしまいました。なんだか年末ボロボロです~。

d363-005-02

 背面側は、リンゴのウッドボタン2種で可愛くはあります。

d363-005-03

 内側はグリーン地のワンちゃん柄。
 年末はとにかく、ハギレを1枚でも減らしたいと思います。
 結構ハギレができるたびに使い切りを意識した1年だったのですが、それでも小さめの段ボール1個分に山盛りになってるんで・・・。

 小物を作っても焼け石に水ですが、以前はこれで〇〇を作ったんだよなあと思い出しながら使うというのも、年末の総括的にいい気がします。

 長細いハギレ消費のための、今回のペンケースの型紙をおいておきますが、ファスナーの最後の抑えステッチは、無理せずにあきらめた方がいいかも。
 ぺたーんと開かないと、高さの低いポーチは作りにくいので、そのバージョンのペンケース型紙も作っておこうかなあと思います。

■この作品についての解説■

型紙:20161227.pdf
完成サイズ:
20cmファスナーの場合:高さ8cm 横21cm マチ2cm
24cmファスナーの場合:高さ8cm 横25.5cm マチ2cm 

 こういうちょっとした実験的サイズ別型紙も、何かの役に立つかもなので、これからどんどんアップしていきますね。

---------------------------
 
第1回布山ダイエット(5000gスタート)

4095 - 23 = 4072

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------


人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです